ITリテラシーとは?低い人の特徴や高めるメリットと方法をご紹介!filterITリテラシーとは?低い人の特徴や高めるメリットと方法をご紹介!

ITリテラシーとは?低い人の特徴や高めるメリットと方法をご紹介!

「ITリテラシーってよく聞くけど、具体的な意味が知りたい。」
「ITリテラシーを身に付けると、どんなメリットがあるんだろう?」
こんな悩みを持つ方向けに、ITリテラシーについてまとめています。

当記事では、ITリテラシーの基本から、3つの要素、低い人の特徴やデメリット、高いメリットや高める方法について解説します。ITが普及している現代では、ITリテラシーは非常に重要ですので、参考にしてみてください。

ITリテラシーとは?

たくさんのスケジュールが記されたノート

ITリテラシーとは、簡潔に言えば「インターネットなどのITに関する理解・活用スキル」のことです。現代ではITが急速に発達しています。便利になる一方で、成長スピードが早く、ついていけないことで弊害が出る可能性もあります。ITリテラシーが高くなることで、様々な恩恵を受けることができます。弊害や恩恵に関しては、後ほど詳しく解説します。

ITリテラシーが重要な理由

ITリテラシーが重要な理由は、現代においてITが広く普及しているためです。ITを活用することで生産性や業務効率アップに期待ができ、ビジネス拡大に大きく貢献してくれます。こうしたITを活用するスキルを得ることが可能です。さらに、もう一つの理由として正しい情報を判断できるようになります。特にインターネットの普及で、あらゆる情報が簡単に手に入るようになった一方、情報量が増えたことで不確定・怪しい情報も出回っています。こうした情報に惑わされると被害を被ることもあるため、ITリテラシーを高めることは必要だと言えます。

ITリテラシー3つの要素

ITリテラシーを詳細に見ていくと「情報基礎リテラシー」「コンピューターリテラシー」「インターネットリテラシ-」という、3つの要素で構成されています。それぞれ解説していきます。

情報基礎リテラシー

情報基礎リテラシーは「数ある情報の中から正しく取捨選択して活用できるスキル」になります。テレビ・ラジオ・雑誌などなど、様々な情報が世間に溢れています。これだけ多くの情報があると「どれが正しくて、どう活用すべきなのか混乱してしまう」ことがあります。こうした過剰に溢れた情報から、正しい情報を判別できるスキルは、現代社会において必須と言えます。さらに、その選択した情報を正しく理解し活用するスキルも大切です。身に付けることで、情報を正しく取捨選択して活用することができるようになります。

コンピューターリテラシー

コンピューターリテラシーは「PCやITツールなどの操作ができるスキル」になります。今やPCのみならず、スマートフォンやタブレットなど、様々なツールの活用で業務効率化がおなわれているはずです。使用する際に必要な知識はもちろんのこと、活用できるだけの操作方法も取得しなければ活用することができません。おそらく、どの業種においてもコンピューターを活用した業務があるでしょう。ですから、操作するための知識や方法を身に付けておくことで、就職や転職にも有利になる場合があります。メインでPCなどを触らない方であっても、身に付けておくことは無駄にならないでしょう。

インターネットリテラシー

ネットリテラシーは「インターネット上の情報を正しく理解し活かすスキル」になります。インターネットというサービスは、無料かつ検索するだけで簡単に多くの情報が手に入る便利なサービスですです。その一方で、不特定多数の方が簡単に情報を掲載できる仕組みになっています。役立つ情報や正しい情報がある一方で、怪しい内容や不正確な内容が載っていることもあるので、情報を正しく取捨選択するスキルが必要です。さらに、インターネット上で起きるトラブルに対する、セキュリティに関する理解も深めておきたいです。インターネットが普及している現代では、必須だと言えるでしょう。

ITリテラシーが低い人の特徴

ITリテラシーは、どんな方に必要なのでしょうか?ここでは、ITリテラシーが低い方の特徴を解説します。

ITツールやIT機器に関心を持たない

きれいに並べられたガジェット

日々、様々なITツールがリリースされたり、IT機器が販売されています。ですが、ITリテラシーが低い方は関心を持たないため、これらの知識や活用方法に詳しくなることができません。業務で使用することがあっても、何かしらのトラブルがあった時にうまく対応ができない可能性があります。しかも、なぜそうなってしまったのかという原因を自覚していないケースもあるでしょう。誰かに相談しようにも、自身の理解が浅いためうまく説明できないかもしれません。こうなると、業務効率が悪くなってしまいます。

自発的にインターネット検索を活用しない

「ググる」という言葉がありますが、これは「Googleで検索しよう」という意味です。人によっては「ググりましょう」というような使い方をします。これは「Googleで調べれば分かる」という意味で使われ、。ITリテラシーの低い方はググるのが苦手な傾向にあるでしょう。今の時代、Googleなどの検索エンジンで調べたい内容を検索すれば、簡単に見つけることができます。こうして、自身で分からないことを調べることで、知識が定着しやすくなり自己解決力がアップします。このように、自発的に分からないことを検索しない方は、ITリテラシーが低いままになります。

インターネットのリスクを理解していない

インターネットやSNSでは、不特定多数の方と繋がっています。これらの中には、モラルがある方もいれば、モラルに欠ける方もいるでしょう。こうした環境で、意識せずに個人情報をさらしてしまったり、秘匿性の高い情報を簡単に公開してしまう方は、ITリテラシーが低いと言えます。一度、インターネット上で拡散されてしまう情報や画像などは、確実に消し去ることは困難です。こうしたリスクを意識できず、公開してもいい情報やデータの良し悪しが判断できていない方は、トラブルに巻き込まれやすくなってしまいます。

ITリテラシーが低いデメリット

ITリテラシーが低いと、様々なデメリットが生まれますので解説します。

セキュリティリスクにさらされる

インターネットが普及して、個人でも簡単に不特定多数へ情報を発信できる時代になりました。ITリテラシーが低ければ、個人や第三者の情報漏洩、不適切な画像や動画公開、誹謗中傷など、トラブルを起こしたり巻き込まれる可能性が高くなります。インターネットの向こう側には人がいることや、自身の行動がどんなリスクを含んでいるのかを、しっかりと理解して活用しなければいけません。特に、SNSは気を付けなければいけません。職場に勤めながらも、不適切な動画が拡散されて問題になる事例もあります。

生産性の低下につながる

ITツールを活用できなければ、業務効率が低下して生産性が落ちてしまう原因になるでしょう。操作できる知識や理解がないままでは、作業スピードが遅くなりますし、トラブルにも素早く対応できないなど業務効率が低下します。業務効率が低下すれば他の業務へも悪影響を及ぼし、全体の生産性まで下がってしまう可能性が高いです。さらに、ITリテラシーが低い方のトラブル対応など、時間をかけて教育をしていかなければいけないという手間も発生します。

トラブルに遭う可能性がある

SNSやインターネットでは、物理的に「画面を見ているだけ」という状況になりますが、深く考えると「不特定多数が画面の向こう側にいる・つながっている」ということになります。特に、SNSでは画面の向こう側には人がいるということを、意識して利用することが大切です。相手が見えないからこそ、モラルなどを意識しないとトラブルになりかねません。認識が低いというどんなリスクがあるのかを理解しないまま利用していることが多いです。

デジタルデバイドが生まれる

古い住宅と高層ビル

ITツールの活用や知識は、自ら学ぼうという意識がなければ、変化の激しいIT業界でどんどん置いていかれるでしょう。この差をデジタルデバイドと言います。ITリテラシーが高い方は、どんどん知識や経験が蓄積されていき恩恵を受けることができます。ですが、低い方は知識と経験が蓄積されづらく、恩恵を多く受けることができないでしょう。ですから、ITリテラシーを自ら高める努力をしていかなければ、デジタルデバイドが生まれ続けてしまいます。

物事の視野が狭くなる

最先端の技術や変化の激しいIT業界の情報を得ようとしなかったり、ITツールを活用しなければ視野が狭くなる可能性があります。ITで世界的に影響力が強いのが、アメリカのシリコンバレーです。日本にはない技術やツールなどが開発され、新たなサービスやツールなどが開発されています。それらは、時間差で日本に導入されることも少なくありません。そうした最先端の情報であったり、インターネットやITツールで得られる情報は、ITリテラシーが高い方のほうが視野が広くなります。

ITリテラシーを高めるメリット

ITリテラシーを高めると、どんなメリットがあるのか解説します。

セキュリティが向上する

インターネットやSNSなどで、どんな情報を公開したらリスクが高いのかを認識できるため、セキュリティアップにつながります。さらに、詐欺に遭う可能性も抑えることが可能です。ITリテラシーが高ければ、事前に「どんなサイトが、どんな状態で、どうなれば詐欺と判断できるのか」などの情報を得られるからです。重要な情報の扱いを理解できるため、セキュリティを高めることができます。

生産性が向上する

ITツールなどの操作を理解して活用できるようになれば、従来のアナログな方法で時間のかかっていた業務が時短できるようになり、業務効率がアップします。ITリテラシーの高い方が多いほど、業務効率は一層アップしていくでしょう。その結果、全体としても生産性アップに期待できます。

自身のスキルアップになる

ITリテラシーを高めることで、ITツールの知識や活用方法などのスキルアップにつながります。これらのスキルは、日常生活のみならず仕事面でも役立つスキルになるため、様々な企業でも活用できるでしょう。進化と変化の激しいIT業界ですが、常日頃から学んでおくことでスキルアップにつながります。

情報の取捨選択ができるようになる

情報過多の時代に「必要な情報を選択する」というスキルが身に付きます。今や情報が溢れており、何が正しくて何が間違っているのかを判断できなければ、予期せぬ結果を招いてしまう恐れがあります。事前に取捨選択できるようになれば、探す時間も短縮できるようになります。

ITリテラシーを高める方法

ITリテラシーを高めるには、どうすればいいでしょうか?高める方法を解説します。

ITやWEB関連の著名人の本や動画を見る

IT業界やITに詳しい方をベンチマークして、その方の書籍・SNS・YouTubeなどを見てみましょう。様々な役立つ情報を無料、もしくは安価で仕入れることができ、自身にも取り入れることによってスキルアップできる可能性があります。

自身でブログを構築し運用してみる

タイプライターで印刷された「Writing」の文字

ブログを構築して運用することは、ITリテラシーを高める上でオススメできます。構築するまでに調べることがたくさんあり、構築後の運用に関しても学ぶことがたくさんあります。実際に作業することで、自然とITリテラシーが身に付くでしょう。

ITツールに触れる

オンライン会議ツールなど、様々なITツールに触れる機会を多くすることで、実践的にITリテラシーを学ぶことができます。知識だけ詰め込んでも分からないことが多い事が多く、実際に触って学ぶことで学習効果が高まります。

社内外の研修に参加する

社内外でおこなわれるIT関連の研修に参加することで、専門家からのITリテラシーを学ぶことができます。独学では限界が来るときがありますので、こうした研修を通じて学ぶことでもスキルアップにつながります。

資格を取得する

ITリテラシーを高めるには、ITに関する勉強をしましょう。選択肢の1つとして挙げられるのがIT関連で役立つ資格取得です。「ITパスポート」「IC3」「P検」「情報セキュリティマネジメント」などがあり、自身の状況に合った資格取得をオススメします。

ITリテラシーを高めて仕事に活かそう

2人で1つのPC画面を見ている

ITリテラシーは「インターネットなどIT関連の理解や活用方法」のことであり、情報基礎・コンピューター・インターネットという3つのリテラシーに分けられます。ITリテラシーを高めることで、生産性アップや自身のスキルアップにつながります。今の時代は、どの企業もITを活用した業務が多いため、身に付けておくことは無駄ではありません。トラブルを起こしたり、知らない間に巻き込まれないようするためにも必要です。今回ご紹介した低い人の特徴やデメリットを把握して頂き、高める方法を参考に身に付けていきましょう。

©RJ OFFICE